2010年7月5日月曜日

デジタル

うちではあーちんにご飯をあげるさい、これが欠かせません。

「TANITA デジタルクッキングスケール シルバー KD-400-SV」
です。

こんな形です。折りたためば狭いところに立てかけておけます。



デジタルの「はかり」なんですが、アナログと違い、
デジタルは1g単位できちっとはかれることと、
「風袋引き機能」が付いていること。

正確さも大事ですが、この「風袋引き機能」が非常に優れてます。

例えばボウルに小麦粉100g、牛乳30gを混ぜ入れる場合、
アナログだとそれぞれを別個に量らないとダメですが、
これはボウルをはかりにおいて、「ON/TARE」ボタンを押せば表示が0gに戻ります。

そしてそのまま小麦粉を100g量り入れて、また「ON/TARE」ボタンを押し、
表示を0gに戻してから牛乳を35g量り入れればいいんです。

そう、別々に量らなくていいので、手間も省けるんですね。
洗い物もボウル1つで済むので非常に効率的。

まず器に作り置きの野菜を入れて。。


「ON/TARE」ボタンを押し、表示を0gに戻してから牛乳を量ります。


牛乳を量ったらドライフードを量り入れます。


どんどん追加しながら正確に量れるのがいいですね。
ヘルニアで手術してから、太らないようにきちんと
量ってあげるようになりました。

おかげさまで手術から8年、太りもせず、きちんと
適正体重を維持しております。(*^-^*)


でへへ。








にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿